大島学習塾のブログ

最新記事

2021年7月2日
大島学習塾では、令和3年7月20日(火)~8月31日(火)の期間で夏期講習を実施します。
昨年の夏期講習は新型コロナウイルスの影響で期間を短縮しての実施でしたが、今年度は感染症予防に留意しつつ、例年通りの日程で実施することにいたします。
是非とも日程をお確かめの上、受講をご検討ください。
詳細につきましては夏期講習特設ページをご覧ください:
2021年度夏期講習のお知らせページ »
2021年4月16日
大島学習塾ではゴールデンウィーク休業として、以下の3日間、すべての授業を休講とさせていただきます。
2021年  5月3日(月)
5月4日(火)
5月5日(水)
休業期間中もLINEによる質問は受け付けます。
よろしくお願いいたします。
2021年4月8日
待望の『数学ゴールデン』第2巻がついに発売しました!
私は楽天ブックスで注文していたのですが、到着したのは発売日の翌日でした^^;
到着後はもちろん即・読破しました!!

今回もたくさんの興味深い数学の問題が登場するのはもちろんですが、それ以外にも、数学がバリバリできる新キャラが登場したり、ちょっと恋愛要素(?)が加わったりと見どころ満載です^^♪
また、テストのシーンや、主人公・春一が(数学的に)進化するシーンは、まるでバトル漫画のような描写で表現されていて、第1巻以上に難問に立ち向かう少年たちのエネルギーを感じることができます!!
まさに数学というのは「紙の上の格闘技」ですね^^!!

今回の記事では、第2巻第5話に登場する「筧十三スペシャル宿題」にトライしてみました:
問題
自然数 $n$ を $1$,$3$,$7$,$15$,$31$,$\cdots$($2$ の累乗 $-1$)の和で表す方法の数と,どの2つの数も $2$ 倍以上離れた数の和で表す方法の数は等しいことを示せ.
足す順番のみが異なる表し方は1通りと数える。
ただし、原題にはミスプリントと思われる部分があったのでそこだけ修正しました。
2021年3月27日
全国の学校・学習塾の先生の皆さ~ん!
もうすぐ新年度が始まりますね~^^♪

新年度開始にともなって、新年度から使用する教材の準備に大忙しの先生方も多いのではないでしょうか??
私・大島も、今年度から中学の教科書が改訂されるので、塾で使う英語教材の全面改訂作業に追われております^^;

ところで、先生の皆さんは、パソコンで教材を作るときどんなソフトを使っていますか?
私はTeX(テフ)というソフトを使っています。
2021年3月5日
当ホームページ内の、各種コース・時間割の内容を、新年度にあわせて更新いたしました。今年度は、

令和3年3月22日(月)

から新年度の時間割に移行いたします。
特に、変更のある新中学2年生の生徒はお気を付けください。
よろしくお願いいたします。
2021年2月18日
今、数学漫画業界(?)で一番アツい漫画!
それが『数学ゴールデン』ですっ!!
待望の第2巻が2月26日(金)についに発売ですネ!!
…私はもちろん楽天ブックスで予約済みですっ!!^^

この作品の魅力の1つは、作中にリアルな、数学オリンピックレベルの問題が登場して、主人公たちとともに難問に挑戦することができることです!
今回の記事では、第1巻第4話に登場した次の「方程式」の問題にトライしてみました:
問題
次の等式を満たす正の実数 $x$ を求めよ。
\[ x+\textstyle\sqrt{x(x+1)}+\sqrt{x(x+2)}+\sqrt{(x+1)(x+2)}=2 \]
主人公の少年が、ともに数学を学ぶ仲間たちに徐々に心を開いていく、重要なシーンに登場する問題です。
SNSでシェア!