大島学習塾のブログ

「2020年7月」の記事一覧

1
(5 件中 1 ~ 5 件目)
2020年7月30日
大島学習塾では志望校の過去問を使った演習を重視しています!
そこで主要な大学の過去問をさかのぼって演習できるように、旺文社の『全国大学入試問題正解』を毎年購入して、過去問データベースを構築しています。
今年も購入しました!
入試問題正解の写真
私立大編、国公立大編、追加掲載編の3冊です!!(数学のみ)
2020年7月21日
英単語学習ページに、新しい問題を追加しました!
体・衣服の基本」ですっ!!

手・足などの体の部位や、Tシャツ・腕時計など身につけるものを表わす単語の中から、小・中学生に覚えてもらいたい85単語を追加しました!
また公開済みの問題にも多少手を加えました。
これで現在の問題数は322問になりました。
今後も問題を追加していきます!是非語彙力の強化にご活用ください!
2020年7月17日
パソコンやスマートフォンから、英単語のクイズに挑戦できるWebアプリを開発しました:
英単語学習»
とりあえず第一弾は、数字や色、家族などの基本的な英単語を中心に、235問ほど公開します。
これからどんどん問題を追加していって、このアプリだけで公立高校受験に必要な英単語がすべて学習できるくらいにしたいです。
開発中に何人かの生徒さんにもやってもらいましたが、なかなか好評でした^^
ぜひ挑戦してみてください!!
2020年7月13日
大島学習塾では、令和2年8月1日(土)~8月22日(土)の期間で夏期講習を実施します。今年度は新型コロナウイルスの影響で例年よりも期間を短縮して実施いたします。短い期間ではございますが、その分いつも以上に学習内容の密度を高めて(3密は避けつつ)お子様の学力向上のために熱烈指導します!!是非とも日程をお確かめの上、受講をご検討くださいませ。
詳細につきましては夏期講習特設ページをご覧ください。

2020年度夏期講習のお知らせページ »
2020年7月1日2020年7月2日
私は学習塾で指導しているので、よく生徒さんから質問を受けます。 質問された内容は、実際にその生徒さんが理解できなかった部分なので、他の学習者にとっても理解しにくい部分であると考えられます。そこでこのブログでは、授業中やLINEで質問された内容から「これは!」と思う項目をピックアップして解説していきたいと思います。
さて、昨日の授業で受けた質問で、有理数が有限小数になる条件が必要になる問題がありました。今回の記事では、有理数が有限小数になるための必要十分条件を解説したいと思います。