大島学習塾のブログ

当塾のホワイトボード用イレイサーをご紹介!!
2020年9月22日 2020年9月24日
今回は大島学習塾で使っているホワイトボード用イレイサーをご紹介したいと思います!
…正確には、ホワイトボード用イレイサーの交換用ペーパーのご紹介です!!
大島学習塾を開校して以来、いろいろなイレイサーを試した後にたどり着いた、コスパ的にも優れたペーパーをご紹介します^^★

当塾で現在使用しているイレイサーはホワイトボードを設置したときにオマケでいただいたモノです。
後でお見せしますが、拭き取り部分を不織布のペーパーで覆っていて、汚れてもペーパーを交換すれば繰り返し使えるという優れモノですっ!
それまで使っていたモノは、拭き取り部のスポンジが汚れたら水洗いしていたので、それに比べてとても楽になりました!!
でも、交換用ペーパーの純正品が手に入りにくい(イナカに普通に売っていない)かつややコスパが悪いのです…
メーカーのカタログによると、1袋5枚入りで200円ほどします^^;

そこで純正ペーパーに代わるモノをいろいろと試してきました。
最初は、手芸屋さんで大判の不織布を買ってきて、オフィス用の裁断機でサイズに切って使ったりもしました。
でも普通の不織布って結構切るの難しい…orz
キッチンペーパーなども試しました。「布」と違って「紙」なので切りやすいのは良いのですが、強度的に弱く拭き取り感もイマイチだったので不採用でした。
手芸屋さんの不織布を使用しつつも、もっと良いモノはないかと探していたときに見つけたのが、今回ご紹介するコレです:
カウンタークロス画像01
フジナップの「フジカウンタークロス 厚手」という商品です!
飲食店などで拭き掃除に使われる不織布のふきんです。
カウンタークロス画像06
箱の中にはギッシリ60枚のふきんが入っています。
1枚のサイズは35cm×60cmです:
カウンタークロス画像02
学習机をほぼ覆ってしまう大きさですネ!
これをオフィス用裁断機で切っていきます:
カウンタークロス画像05
しっかりと厚みがあるので、裁断機でも切りやすいです。
1枚のサイズが13cm×17cmになるように切っていきます:
カウンタークロス画像08
こんな感じで、1枚の大判クロスから交換用ペーパー8枚を取ることができます:
カウンタークロス画像07
60枚×8で、480枚の交換用ペーパーが作れます:
カウンタークロス画像09
積み上げるとスゴイ量!

今回は楽天市場で購入したのですが、お値段が送料込みで2,312円でした。
単純計算で交換用ペーパー1枚当たり約4.8円ですね!
前回購入したのが2016年12月で、まだ前回の分も残っているので、1回購入すると4年くらいは持ちますね!
普段使う分はダイソーのケースに入れています:
カウンタークロス画像10
入りきらない分はバックヤードに収納しておきます。

最後に当塾のイレイサーをご紹介します:
カウンタークロス画像03
中央のパーツのスポンジ部分にペーパーを巻き付けて、右のパーツで蓋をするように固定します。
カウンタークロス画像04
この写真だと分かりやすいですが、このペーパーは表面がでこぼこしています。そのでこぼこがイイ感じにホワイトボードのマーカーをキャッチしてくれます。
現時点ではこのペーパーは最強だと思っているので、とりあえず向こう4年は使い続けます!!

今回はボードイレイサーのペーパーのご紹介でした!
…期せずして、塾の裏方のお仕事の1つをご紹介する感じにもなりました^^
授業だけでなく、イレイサーの準備などいろいろな仕事が塾の運営には必要です!
SNSでシェア!
コメントを残す
お名前
メッセージ